leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

DVDへのダビング

NHKハイビジョンと、NHK地上デジタル放送でハードディスクに録画した番組2つを、DVDにダビングしようと思い立った。
当初、普通のDVD−Rにダビングしようと思ったところ、「この番組は1度しか録画できません」と表示が出て、ダメなのかとあきらめかけた。
しかし、再度マニュアルを見直すと、CPRM対応のDVDなら、アナログ画質に落ちるものの、ダビングが可能とある。CPRM対応のDVDは、安くはないらしいが、我が家に数枚購入してあった。早速それをセット。
「イニシャライズ」や「ファイナライズ」する必要もあり、そして何より、XPとか、SPとか、画質の選択を間違えると、希望の時間に収まりきらないこともありそう。
だった30分番組を、SPという悪い画質でダビングしてしまったのも、あとの祭り。
とりあえず、2つの番組をダビングすることができた。とはいえ、「移動」にあたり、ハードディスクからは、このコンテンツは消えている。
とりあえず、ダビングに成功。と安堵したのも束の間、手持ちのノーパソのDVDプレーヤーで再生しようと思ったら、何も反応がない。
DIGAサイトで確認すると、「弊社のプレーヤーでのみ再生可能」と恐ろしげな文言を発見。見事な囲い込み戦略である。ということで、DVD−Rにダビングした「ルーブル美術館」も「スパイウェアの恐怖」も、外部の方々に回覧し、ディスカッションの種にでもできたら。という野望は、見事にすっ飛んだのでした。