leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

マンションの耐震性能

ニュースで話題になっている、マンションの耐震性能ですが、先週末、我が家にも「住宅金融公庫特約地震保険の割引制度について」なる書類が送付されてきて、「住宅の耐震性能に応じて、特約地震保険料が割引される」とのこと。
1.建築年割引 昭和56年6月1日以降に新築された建物は10%
2.耐震等級割引 耐震等級に応じて、最大30%の割引
  ただし、耐震等級が確認できる書類が必要

どちらかを選択できる。とあれば、当然、30%の割引ができないか、努力・・・してみました。
でも結局、平成8年完成の我が家は、平成12年の「住宅の品質確保の促進等に関する法律」以前に建てられた物件のため、耐震等級は改めて調査する必要があります。それには、少なくとも40万円かかり、半年待たされる可能性もあるとか。
この書類の提出期限は今月末。あきらめざるを得ません。
まあ、10%だけでも割引されるのだけ、よしとして、1に関する書類を提出することにしました。

修繕計画も進行中ですので、この際、耐震性能も調べれば。とも思ったのですが、2ヶ月に1度のペースの理事会も、前日行われたばかりで、この件に関する話題は出なかったとか。
それだけ、マンションの入居者で、地震保険に入っている人も少ないということでしょうか?

あの一連のニュースが、とても身近に感じられた出来事でした。