leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

外出続きで

18日は、午前中用事を済ませ、永田町の国立劇場へ。明智光秀がモデルの通し狂言「絵本太功記」12時開演だったが、10分ほど遅れて席に着く。いきなり、本能寺の変の場面。
二幕目の妙心寺の場面で、竹本東太夫さん登場。「御簾上げ」という位置で。何か眠たくなってきてしまう。超スローテンポ。
後半二幕も、中村橋之助さん演ずる武智光秀、父の芝かんさんが真柴久吉(秀吉のこと)という配役なんで。。。主役は団十郎さんが、本来なさるはずだったとか。あの病では、無理はできまい。


終演後、東太夫さんとしばし歓談。舞台裏のよもやま話はもちろん、8月に会ったときのことをお話ししたり。私の愚痴を聞いてもらったり。6時半までつきあわせてしまった。


7時から「社会人のための歌舞伎入門」というプログラムがあり、絵本太功記の大詰「尼崎閑居の場」という幕を15分解説した後に、脚本付で演ずるという趣向。いつもは聞き取れない義太夫や役者の言葉も、文字を見れば一目瞭然。ああ、こんなに豊かな日本語が展開されていたのか。という驚き。


9時過ぎに、新宿行きのバスに乗り込み、40分ほどかかって西口へ。ロマンスカーで帰宅。



19日は、横浜でネット関連の月一回のセミナー初日。県警のサイバー犯罪の専門家が、最新動向、注意点を話す。11月2日の「インターネット安全教室」と同じ人だったが、こちらの方が、より深く濃い内容。その中で「ヨドバシカメラができました。私も後で行こうと思っていますが」という発言があり、どこにできたのか、全く知らなかったが、三越横浜店がそっくりヨドバシカメラになっていたので、びっくり。ものすごい人込み。ポイントカードを持ってくればよかった。


実家に足を伸ばす。お店がもうクリスマスムード一色。お店で買ってきたお弁当を広げ、ホームページ用の写真撮影、母の文化祭用に、ハガキを印刷。夕方、帰宅。



20日は、地元の公園で「お魚街道?」というイベントがあり、根室などから、魚、海老、タコなど、海産物の即売、無料配布などがあったが、どこも長蛇の列だったので「北方領土理解のしおり」パンフレットを手土産に、近くのケーキ屋でクリスマスケーキを予約。