leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

自転車を飛ばして

  • 久しぶりの晴天。自転車を飛ばして、ボランティアに出かけた。とても素敵なミセスにホームページの作り方をご紹介させていただいた。プロフィールの年齢の欄(年代だけでいいのに)を見ると、私より10歳年上。ぜんぜんそうは見えない。ついつい「タメ口」で話をしてしまい、最後に「失礼な言い方をしていたらすみません」と申し上げたところ、「あなたと同じくらいの息子がおります」と言われた。そんなはずないんだけど。。。
  • 午後は、アクアビクス。早めに行ったら、10月から開始時間が15分早まっていた。インストラクタも「今月は○○です」と新しい方。「慣れるかな〜?」と不安だったが、動きはベーシック。ただ、裏打ち(アウフタクト)で身体を動かす部分が、おばさまたちには、ちょっと難しい様だった。その部分になると、そのインストラクタが「フー、フー」とセクシーな声を出すのが面白かったけど(まるで「HG」)。女性だけどね。
  • 更衣室で、そのインストラクタに遭遇。「どうでした?」と聴かれる。もしかして初めてなのかも。無視するのも申し訳なく思い「スピーカーの向きが」と申しあげると、「そうですか。ちょっと内側を向けすぎていましたね」。「いえいえ、そんなことないのですが」。そこで一旦会話は途切れ、二人とも着替え。そのインストラクタの着替えが終わったところで、「ありがとうございました。次回から気をつけます」と改めて言われ、非常に恐縮。そうか、この謙虚さが指導者には必要だな。と、午前中の少々不遜なわが身を反省。