leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

スモックを作ってみました

leafwood2005-10-05

  • 風邪が抜けず、外は雨。こんな日は家で「お針子」。Amazon.comから、3冊「洋裁初心者」のための本も届いたし、前日、ユザワヤで、練習用の記事も買った。
  • 本と手持ちの記事を眺めながら、何を作ろうかと検討。結局、10歳の頃、母に作ってもらった「スモック」の作り方が出ていたので、再現してみる。
  • 2mもの生地を切るのは久しぶり。間違えたらどうしよう。と思いつつ、バキバキ鋏を入れる。「2mで200円」という破格のハギレだから、惜しくもないけど。
  • 初めて、ジグザグミシンというものもかけてみた。アララ、カンターン! 私って天才かも。でなくて、ミシンが進歩したということだけど。
  • ということで、3時間ほどでスモックが完成。こうして、一定の時間で達成感が得られることは大好き。室内着としてなら、十分着られそう。
  • 母が作ってくれたスモック、お出かけ用だった。すごーく嬉しくて写真にも何枚か写って残っている。でも、案外カンターン!だったこともわかった。
  • 「2m200円」というハギレは、選択が限られるので、デザイン優先というわけにはいかないが、機会があれば、また買ってザクザクと作ってみようかと思われたのでした。