leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

残暑の中で、私も枯れそう???

菱型に見えますか???

  • 久しぶりのフラワー・アレンジメント。当番ということで、20分前に駆けつけたら、準備は既に終了。終了後も、箒がなく、ぼーっとしたまま「お疲れ様」。来月はお休みだから、当番は今年2回しか回ってこないというのに。バスで帰宅後、スプレーカーネーションの首が折れていたので、がっくり。
  • 昼に、実家に電話すると「これから来ればいいじゃない」。ということで、急遽、横須賀へ。外の温度は34度? とりあえず、テープ起こしをメールで転送して。。。
  • 横須賀で、先日の法事の報告をし、父の顔を見て、母が共同経営している「空」のHP用の写真撮影に。そこに、ボックスで袋物を出している作者の方やエステをなさる方がいらっしゃって、しばし歓談。HPに載せるネタも多くなってきた。
  • 帰りに、近くの喫茶店で手作りのミックスピザをいただく。ピザは本当に久しぶり。でも、小さめのピザを、母がふた切れ、私が4切れ、やっとの思いで食べる。
  • くたくたに「枯れそう」になって帰宅後、運動不足解消のため、ビデオを観ながら「ピラティス」。購入したマットとゴムの出番はようやくこれで2回目。
  • NHK・hivisionで、東京JAZZが2日間に渡って放映されている。今晩は、ベーシスト、マーカス・ミラーが、自分のバンドと、ハーヴィー・ハンコックとのスペシャル・バンドで、素敵なパフォーマンスを見せてくれていた。山中千尋という、昨年末横須賀芸術劇場で観た、女性ピアニストも参加。たおやかな演奏。
  • 夜11時からは、NHK・BS2で、カトリーナ被災者救援コンサートを録画中継していたが、出てくるアーティストが、「今どき」の方ばかりなので、知っているのはU2やマライヤ・キャリーくらい。曲は知らなかったし。日本の援助先が「救世軍」だったのにも、プチ・ショック。「救世軍」って、若い人は、理解しているのかな〜?