leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

旅回りの日々

  • ここ数日更新できなかった。メールも60通近くたまっていてびっくり。Hメールも多いが。
  • 義父がまた老人保健施設から、隣の病院に入院することになり、その手続きや見舞いに、誰がいつ行くかで、我が家は険悪ムード。「好きで仕事に行っているんじゃない」と主張されると弱いんだけど「なぜ私が一人で行かなくてはいけないのか?」という疑問に対し、納得できる理由など、あるはずはない。物理的に無理ということで、結局、金曜に一人で行くことに。
  • 木曜のボランティアで、翌日所用で新宿方面に出かける方がいらっしゃったので、「どうせならロマンスカーでご一緒しましょう」ということになった。病院で手続きを済ませ、帰りに新宿の東急ハンズで、ピラティス用のマットとゴムを購入。これで自宅でトレーニングできそう。
  • 土曜は、実父の兄の7回忌。両親が出ない代わりに私でよければ。と出席。初めてお会いするいとこもおり、いとこ世代が頭髪が薄くなっている現実に、少々ショック。お世話になった叔母様方にご挨拶。せっかくだからと、父の実家にも立ち寄る。90歳代で元気にゲートボールに励む叔母様もおり、誰もが父の容態を心配してくれるものだから、その元気さを見せれば、父も刺激を受けるはずだと思えた。
  • デジタルカメラを持参して、「父に見せたいので」と写真を撮った。最後になって、余計なファイルが邪魔をして、撮れなくなってしまったが、帰宅後、撮った写真をフォトショップエレメンツⅢのフォトアルバムで整理。プリントアウトして、回覧する予定。
  • 法事という席は、この歳になって、初めての経験。失敗もいくつか。黒のストッキングをはき忘れたり、香典袋が「ご霊前」のものを使用してはいけないと初めて叔母から指摘されたり。食べきれない料理をどうしようと思っていたら「お持ち帰りの容器が渡されるから」と叔父がアドバイス。だからみんな、うなぎには手をつけていなかったのね。「汁物を中心に食べた方がいいよ」。そうか。
  • お返しは、タオルかと思ったら、立派なチョイスできるカタログ。料理も豪勢だったし、これは絶対アカが出ている。法事をやるほどの名家ではないので、主催者側の気苦労はしたくない、まあすることもないでしょう。と思えたのでした。