leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

急行でお寿司は広げられない。

  • 日曜に行ったばかりだが、また池袋の先まで行かねばならぬ。仕方がない。
  • 贅沢に、行きも帰りも、ロマンスカーの窓際を予約。
  • 休憩する十分な時間はなかったので、帰りのロマンスカーの車中で食べようと思い、お寿司(調理時間が経っていたので、ディスカウント品)を購入し、ロマンスカーのホームへ。発車15分前くらいだったか。
  • 隣のホームを見ると、急行に空席がたくさん。「こっちに乗って、ロマンスカーをキャンセルしよう!」と階段を上がりかけた途端「お寿司、持ってる!」。
  • いくら何でも、急行の横一列の車中で、お寿司と水筒は広げられない。帰りに、内科にも寄らなくてはいけない。
  • 結局、スゴスゴとロマンスカーのホームに戻り、大人しく指定された特急(ロマンスカー)を待つ。
  • ロマンスカーに乗り込み、発車した途端、お寿司をほおばる。下北沢のあたりで、食べ終わってしまう。
  • これで、夕飯を控えておけばいいのだけど、10時過ぎにしっかり食べてしまったよ。