leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

突然の歌舞伎観劇&アッコちゃん

  • トロントにいるアッコちゃんが一時帰国しており、前夜連絡が取れた。「どこで会う?」「今、ノブさん(竹本東太夫)が歌舞伎座に出てるよ」「じゃ、観に行こう!」ということで、突然、歌舞伎座第2部「蝶の道行」と「京人形」を幕見席(700円)で観ることになりました。
  • とはいえ、朝はダンナの残りの仕事を片付け、お昼の急行で銀座へ。アッコちゃんの高校時代の友人2人も交え、4人でケーキセットをいただきながら、アッコちゃんの「トロントライフ」を伺う。「ビザのトラブル」は、アッコちゃんだからこそ乗り越えられたこと。冬はマイナス24度にもなることがあるが、雪は降らないトロント。旭川のお母様は「寒さを嫌って北海道を出たはずなのに、どうしてカナダを選んだの?」と嘆かれているとか。
  • 歌舞伎座の幕見席は満席で、初めて最後列で立って観る。二つの踊りは、時間もそれほど長くなく、「ひらひらひら」と染五郎さん、孝太郎さん両者による蝶が舞う踊り、当初ギクシャクした動きしかできない「京人形」(扇雀さん)に太夫の魂が乗り移って、橋之助さんと心を通わせる踊り。と、わかりやすかったので、楽しませていただきました。
  • 終演後、ノブ(東太夫)さんと一緒に5人でビール&食事。アッコちゃんの話、歌舞伎の話と、盛り上がったのでした。
  • 9時のロマンスカーで帰宅。それでもダンナより早い。軽いおかずだけ作ってあげて、「我が家の携帯料金に驚かれたよ」と報告したら、「当たり前でしょ?」と居直られた。ったく。。。