leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

おひとりさまの歌舞伎観劇

  • 歌舞伎座7月公演の「NINAGAWA十二夜」が、「チケットを取ってでも観たい」と思い、先月、一番安い3階席B(2500円)のチケットを取って行ってきました。
  • 前日に買った1500円のワンピースを着て、一人で電車に乗り(さすがに急行で)、昼食のまい泉のカツサンドを購入し、丸の内線に乗って銀座まで。
  • 同じ列は、ほとんど若い女性。昼間の時間帯ということもあり、3列前あたりに、○○屋!と「声をかける」おじさまが数名いらっしゃいました。
  • 幕間に、廊下に出て、ソファで昼食。ドリンクはもちろん水筒のウーロン茶。
  • メガネとオペラグラスを駆使して、何とか、菊之助さまの美しい姿を拝見できたのですが、クライマックスの正体は、何とも判別できず。。。(詳しいことは、HPの劇評に書いておきます)
  • シェークスピア、NINAGAWA、菊之助さんと、一人でも行きたいという要素がてんこ盛り。でも、終演後、「あそこがどうだった」と話す相手がいないのは、何とも寂しい限り。
  • 帰りは、ロマンスカーで帰宅してしまったのですが、その後ろの座席のおばさまのおしゃべりったら。言葉使いもぞんざいで、改めて「なぜ携帯の会話がダメでおばちゃんの会話が許されるのか」という我が家のかねてからの命題を考えさせられたのでした。それでも、疲れたのか、ウトウトしてしまいましたけど。
  • 待ち合わせやファッション、入る店など、まーったく気にしなくてもいい。という「おひとりさま」の一日も、私はやっぱり「好き」です。