leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ライブ8のサイトを発見!

  • お仕事の傍ら、ロンドンで2日に行われたライブ8のニュースをネット検索していたら、AOL(American on Line)のサイトで、ライブが公開されているではありませんか?


Free Music Videos, Song Lyrics, Free Music Downloads
- AOL Music

  • 専用のソフトをダウンロードしなくてはならず、はじめに短いCMが挿入されるのですが、非常にきれいな画像(最大画面にしてもスムーズ)と音で、当日の雰囲気が堪能できます。
  • 世界6ヶ所で同時に開催されたので、ベルリンやフィラデルフィアでのライブでは、懐かしいa−haやボン・ジョビのステージもあり、私も知ってる、懐かしい曲のパフォーマンスが楽しめました。
  • 偶然、夜の「サタスマ」で、SMAPの慎吾ちゃんと吾郎ちゃんがこのLive8のニュースを取り上げ、「日本じゃぜんぜん報道されていなかったよね。もっと話題になればよかったのにね」との発言に同感!
  • そもそも、G8(主要国8ヶ国サミット)にあわせての企画。東京でも幕張メッセで開催されていた。ビヨークなどがライブを行ったらしいが、AOLのサイトにないのはなぜ?
  • ロンドンの同時テロがその数日後に起きた。クイーンの8万人規模のコンサートが近々予定されていたが、それは中止。亡くなったフレディー・マーキュリーの代わりに加入したボーカル、ポール・ロジャースが一番悔しい思いをしているかもしれない。「だったら、Live8に出ておけばよかった」ってね。