leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

歌舞伎座千秋楽

leafwood2005-06-26

  • 新聞販売店の懸賞で当たった、歌舞伎座6月公演夜の部を友人と観にいきました。
  • 夜の部の目玉は「盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)」という通し狂言。忠臣蔵の討ち入り前夜、資金調達のために悲喜こもごものストーリーがあったのですが、これもその一つ。百両があれば、討ち入りに参加できると思い、妻(中村時蔵)に太夫をさせてまで金を工面する主人公・三五郎(片岡仁左衛門)。その妻に横恋慕し、切らなくてもいい殺人を犯してしまう源五兵衛(中村吉右衛門)。
  • 妻の袖に「三五大切」という彫り物があり、それほどまでに夫に尽くしている夫婦。愛情が強い故に源五兵衛から金を奪う計略をめぐらすが、その源五兵衛の正体が実は…。
  • 長い狂言でしたが、通してみることで、どんどんストーリーに引き込まれていきました。
  • 染五郎さん、孝太郎さんという若手も参加されており、次回は、主人公レベルのお役を務められるのではないか。と楽しみでもあります。
  • 偶然、友人の東太夫さんとお仲間の葵太夫さんが、富十郎さんとお子さんお二人が登場する「良寛と子守」という演目に義太夫として出演されるということで、楽しみにしておりました。
  • この「良寛と子守」、高齢者パパの代表格、富十郎さんが、長男と長女と同じ舞台を踏みたいがための舞台。千秋楽のこの日は、何回か、長女の愛子ちゃん(2歳にもなっていないとか)が、舞台から「脱走」という場面があったのですが、最後には、リズムにあわせて踊っている場面もあり、関係者の苦労が偲ばれたのでした。
  • 千秋楽というのは、たぶん忙しいと思い、「会えたらいいですね」と東太夫さんとメールのやりとりをしていたのですが、終演後、歌舞伎座近くのバーで、葵太夫さん、東太夫さんと私ども二人が「打ち上げ」と称して飲んでいたのは、想像もつきませんでした。