leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

昨日に続いてHPと格闘

leafwood2005-06-08

  • 昨日はボランティアのHPの更新作業、今日は、午前中に参加したフラワーアレンジメントサークルのHP更新作業。写真は、リーフが作成したもの。HP、よかったら、見てください。

オアシス

  • 最近、活用しはじめたIBMホームページビルダーVer.9の使い勝手をいろいろ試す。
  • というのも、ひきついだものが、ホームページビルダーで作られたものだったので、「この処理はどうしたんだろう?」という疑問がワクワク。
  • ホームページビルダーで作成してみると、なーんだ、こんな簡単なコマンドを使っていたのね。という発見が。特に、写真の枠なんて、ものすごいいろいろな枠素材があらかじめ入っていて、それを選ぶだけで何となくプロっぽい加工に。
  • 表の作成法も、ずいぶん違う。
  • 今日、ちょっぴりうれしかったこと。30分のアクアビクスとクロールのクリニックに参加。シャワーを浴びて帰ろうとすると、公園で私に挨拶をするイケメンの青年。眼鏡をかけていない私は、しばし認識できず。でも良く見れば、クリニックのコーチ。私服を着ているとわからなかった。青年に挨拶される覚えもなかったので余計に。「目が悪いんで、わからなかったんです」と声をかけつつ、通り過ぎる。ああ、もっと立ち話でもすればよかったかな? でも、やっぱりスッピンだし。
  • 夜は、サッカー日本代表VS北朝鮮の試合をNHKのBS1で。ゴールシーンでは、一人で叫んでしまい、ベランダから声が漏れているだろうな。と思うが、後の祭り。