leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

エクセルからホームページを作る

  • 午前中、田奈で月1回のボランティアの編集会議。そこで、印刷したものを確認した上で、帰宅後、HPを作成し、FTP転送していただく方にメールしなくてはいけない。
  • ずいぶん前から気になってはいたのだが、このホームページ、自分で作っておきながら、非常に見にくい。Q&Aは、QとAが内部リンクで離れているし、図書紹介は、タイトルと書誌情報が離れている。
  • データベースとしての機能もどうつけていいか、わからないまま、今回、今までの表をエクセルに作成しなおして、どうにかできないかと試してみた。
  • エクセルに表を組みなおすだけでも、相当な苦労だった。ちょこちょこと、無駄なセルを削除しながら、同じ行内に、QとAを入れ込み、ひと目で閲覧できるようにした。
  • エクセルをホームページとして保存したあとが、また一苦労。罫線がひかれていないところに追加でひこうにも、うまく引けないのだ。文字の大きさだけは、エクセルで作成したときの8ポイントが生かされ、小さいけど、コンパクトな表ができた。
  • 「PC21」の最新号のエクセルでのデータベース作りとかを参考にしたけど、エクセルの表を使ってホームページに表示する際のTipsまでは掲載されていなかった。
  • 最近、入手したホームページビルダーVer.8で、「キーワード検索」というコマンドがあるのがわかり、これをどうにか使うのかな???と思いつつ、これもイマイチ、使い勝手がよくわからない。
  • やはり、もう少しプログラミングの基礎を学ぶ必要があるということか。今さらながらの結論。