leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

飲酒運転の悲劇

  • 仙台育英高校の新入生ウォークラリーの列に、飲酒運転のRV車が突っ込み、高一生3名が命を落とした。
  • 運転手は、ハンドルを握るまで6時間飲み続けており、前に、横断歩道を渡りきるのを待っていた車さえ気づかず、巻き添えにしてしまった。
  • 確か今年の本屋大賞は「夜のピクニック」という恩田陸さんの作品で、まだ読んでいないのですが、偶然、同じようなモチーフだったと記憶しています。
  • 親しい友人も手探り状態のこの時期、数日前の電車内でも「クラスでまだあの子だけ話しかけていない」「誰?」「○○さん」という女子高生の会話を聞いたばかりでした。
  • 楽しいことばかりではないでしょうが、生活のほとんどを学校で過ごすことを考えると、ウォークラリーという行事は、「アイスブレーク」の意味合いを込めた、貴重な時間だったはず。
  • 人生は、予測のつかないことばかりだけど、JR福知山線の列車事故と同じく「昨日まで当たり前にいた存在がぽっかりと空いてしまう」出来事は、受け入れるのに時間がかかることでしょう。
  • 居酒屋チェーン「ワタミ」で、全面禁煙の居酒屋を展開してくれるそうです。実はこの会社、最近「Rの介護」という介護老人ホームの親会社になってくれています。オーナーが見識高い人なんだろうな。