leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

25年前のサウンド

  • 午後1時からNHK/FMで、角松敏生のDJで、「AOR特集」をしていました。1980年代、ボズ・スキャッグスボビー・コールドウェル、エア・プレイ、グローヴァー・ワシントンJr.とか、「メロウでアダルト(?)」な音楽が流れ続けました。「40代のためのリスナーに送る」と銘打たれていたので、「そんなに強調しなくても…」と少々面映い。
  • 夕方5時からBSフジで、昨年の「クロス・オーバー・コンサート」の再放送。高中正義がサーフボードの形のギターを愛しそうに弾くのです。各セッション15分(2曲)で、CMが入るので、せわしなかった。今年も6月4日にコンサートがあるようで、その宣伝を、字幕で再三流していました。チケット売れていないのかな?
  • 曇り空だったので、外に出なかった。スターウォーズⅢは読み終えたのですが、読み進めながら「本当にこれが映画の原作本なのだろうか?」との疑問がむくむくと。チューバッカが活躍するという宣伝があったはずなのに、チューバッカは全く登場しないし、アナキンがダース・ベーダーになるいきさつは何となくわかったのですが、「やはりこうだったのか」という思いと、「もっと感動があるはず」との思いが交錯してしまい、映画本編に、より期待をかけてしまいます。
  • 宮部みゆきの「ぼんくら」と「日暮らし」を続けて読むつもりです。「日暮らし」を先に読んでいたので、再度、登場人物のエピソードを整理しつつ読める幸せ。「ぼんくら」の上・下巻は、ブックオフで文庫本を350円でゲットできたし。

ぼんくら(上) (講談社文庫)
ぼんくら(下) (講談社文庫)
日暮らし 上
日暮らし 下