leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

自宅で猛勉強???

leafwood2005-04-18

  • 今週は「世界史」の勉強を第一に、自宅中心の生活を送ります。
  • とはいえ「たまてばこ」のDTP作業は優先して行っております。相変わらず、DTPソフト・PageMaker7.0(Win)でのルビふりのハングアップに、こちらが「ハングアップ(お手上げ)」状態です。いいときも、悪いときも。というのは、始末が悪いですよね。
  • 生協の配達の際に、一年間のポイントが貯まった分のプレゼントも届きました。今回は、26cmのフライパンとレンジでパスタがゆでられる「キチントさん」のタッパウェア。
  • 早速ランチに使ってみました。電子レンジが500wの場合、ゆで時間プラス5分という表示だったのですが、アルデンテが好みなので、1分控えめに設定しました。
  • それでも、湯で上がりを、おニューのフライパンでキャベツと鶏ササミ缶であえると、くったり、柔らかめのパスタができあがってしまいました。ちょっとがっかり。でも、冷凍食品より、塩分が調節できるので、これからお腹が空いたときのランチはこれだな。
  • 世界史は、まだ上巻が終わりませぬ。間に合うのかな?
  • 今日から、今までどおり翌朝に日記を書きますが、日付は前日のもの。「その日付」の行動を記録するようにします。