leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

外国体験したい!

  • パソコンをお教えするボランティアで、初心者に「ハワイに自分のノーパソを持っていって、簡単にネットをするにはどうしたらいいか?」と聞かれました。
  • 最近は、無線LANでの通信がどこでもできるだろう。とは思うのですが、そこでの環境や必要なハードやソフトの説明が私ではできないと思い、結局、インターネットでの検索方法を念入りにお教えし「少しずつ勉強していきましょう」と「逃げる」ことになったのでした。
  • 帰宅後、他のボランティアの方から、アドバイスのメールをいただいたり、ダンナにも聞いたりしたのですが、結局「トラブルが一つあっても回避できるくらいの知識と経験がないと、なかなか難しい」ようです。
  • 専門的な用語の理解や、ネット環境の劇的な進化についていかないと、化石の知識を伝授するはめにも。
  • ボランティアでは「初心者向き」ということで、専門知識は細かにお教えする義務もないのですが、やはり、これから始めたいと前向きな方に、「実はハードルが高いんですよ」とはなかなか言いづらいものです。
  • ソフトのバージョンアップも早く、ボランティアで使っているパソコンでは、旧バージョンのものも多いようです。ここでお教えしても、いざ使おうとすると初期画面も違ったら、そこでたぶん嫌気が差してしまうのでは? 
  • タダで教えている限界。でもあります。