leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

花粉襲来

  • ひどい花粉症というわけではないのですが、花粉の季節が到来したようです。春めいた気温も災いし、外気が何かほこりっぽいように感じています。
  • 今日も午後、「散歩に出よう」と思ったのですが、ブックオフで3冊購入してしまい、すごすごと自宅に戻ってきてしまいました。そのせいか、運動不足だったようで、また寝つきが悪くなってしまったのですが。そろそろ、プールのアクアビクスを再開しなくてはいけないかもしれません。
  • 帰宅後、ブックオフで105円だった
    徳川慶喜家の子ども部屋 (角川文庫)

    徳川慶喜家の子ども部屋 (角川文庫)

    を読む。ここも、跡継ぎが早世してしまい、女性がこのように昔の記録を留めている。都心の高層建築物が建つ前に、お屋敷が連なっていたのかと思うと、たった50年余で、大切なものをあっさり「もうけ」に変えてきた私より上の世代の残酷さを感じる。
  • 中村勘三郎襲名公演に、友人の竹本東太夫さんが出演しているのがわかり(夜の部、盛綱陣屋)、全公演完売だけど、幕見席で観れないものかと思う。ただ、襲名に伴う報道量が多く、幕見で観るのも至難の業か?