leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

雪の中のロマンスカー

  • 今朝は急いでいたので、日記を書く時間がなくなってしまった。ということで、2日分。
  • 昨日は、ボランティアの日。初心者に、ネット検索で文字入力の練習ができますよ。ということと、ワードでお知らせを作った。2時間でA4一枚が簡単にできてしまい、記念にお持ち帰りいただくと、充実感を持っていただける様子。
  • 暴食気味だったので、早く帰りたかったが、お仲間からランチに誘われ、「浜町」へ。ここって、車を使うビジネスマンが多くて、待合場所に灰皿があるので、そこで喫煙されるだけでもう大迷惑。禁煙席がなかなか空かなかったので、結局、仕切りのある部屋を喫煙席から禁煙席に切り替えてもらい、ようやく席へ。ランチほどの食欲はなく、「活あさりそば」を注文。
  • 今日は、雪の予報で避けたかったが「転院」の日。9時55分発のロマンスカーに乗ると「30分ほどの到着の遅れが予想されます」とのこと。大丈夫かな? 外を見ると雪がどんどん降りしきる。止まらないだけいいと思う。
  • 12時前に到着し、退院手続き、引継ぎ、荷物のまとめなど大忙し。本人には昼食を食べさせ、車椅子タクシーで老人保健施設へ。雪のせいで車の往来が少ない。約束の2時前に悠々到着。
  • 帰りに新宿小田急デパートで食材を購入し、帰りもロマンスカーで。そういえば、行きも帰りも珍しく隣に人が座ってこない。荷物を隣の席においても大丈夫だった。
  • 帰宅後、Kikiyさんと電話で長話。共通の友人の心配。「まあ、大丈夫よ」。