leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

横須賀プリンスホテルで1泊

  • 以前、実家にホームステイしていた台湾の方さんが8日の夕方、横須賀に来て「天空」に泊まった。そして、9日のお昼前、私が「天空」に行って方さんのお相手をすることになっていた。でも、前日「風邪」と認定された私としては、自宅で寝ていたかったほどなのに、せっかく予約したホテルのこともあり、とにかく横須賀に足を運ぶと、母から「これから鎌倉に行く」と宣言され、荷物を預けに横須賀プリンスホテルにチェックイン後、北鎌倉から円覚寺建長寺の前を通って、鶴岡八幡宮小町通りを抜けて、御成通りも歩く。途中でお茶をと思ったが、あいにく、お汁粉で有名な「納言」が休みで、ケーキ店レザンジュも込み合っていたのでパス。
  • 夕方、母と別れ、方さんと夕食を。と思い出かけたが、「お刺身が食べたい」と言われ、それなら三笠通りの中の鮮魚店がいいと思い、お刺身とお鮨をゲット。ホテルで食べることにする。
  • サッカーワールドカップ最終予選「日本対北朝鮮戦」をテレビで見る。彼女はホテルのベッドでぐっすり寝れたそうだが、私は寝付かれなかった。
  • 翌日は、「天空」の母のところでゆっくり過ごし、昼ごろ荷物を持って横浜へ。コインロッカーをようやく見つけ、荷物を入れ、彼女の母校フェリス女子大学緑園都市キャンパスに向かうために相鉄線の急行に乗る。二俣川で彼女は降り、私はようやく自宅へ。「体調が悪くて、いろいろ案内できなくてごめんね」「いえ、私には、いちばんいい体験でした」と言ってくれたのが何よりの慰め。