leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

自宅から100mで白鳥に出会う

なかなか遠出はできないのですが、昨日、ウォーキングで、自宅から直線で100mもない荒川に出ると、白鳥が。
f:id:leafwood:20110322141600j:image

はじめ、7羽いたのですが、途中で、鳴き声をあげながら、鳥の大群が近づいてきました。
「あ〜、きっと、この白鳥、驚いて飛び立っちゃうよ」
と思っていたら、お仲間の白鳥の群れ。
30羽近くに一気に集まりました。
f:id:leafwood:20110322142500j:image

川に、魚がいたのでしょうか。
首を差し入れ、しばらく川面に浮かんだあと、土手に上がって休息。
f:id:leafwood:20110322143200j:image

ケータイのカメラしか持ち合わせていないのが残念でした。
今日は、風が強いので、ウォーキングも控えているのですが、次に来たときには出会えるか、わかりません。
近所の方に聞いても「初めて知った」そうです。

連日の地震で、白鳥まで、生態系が崩れているとは思いたくありませんが。