leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ボランティアとしての一日

午後、ボランティアとして、エクセルのカレンダー作りのアシストとして参加したが、直前にテキストを入手し、予習しようと思ったところ、すぐ挫折。
これは、講義を聴きながら、理解できたことを受講生に伝授することしかできないと腹を括る。
アシストも多かったので、私がでしゃばることもないとも思えたし。幸い、後ろの席でパソコンが空いていたので、操作方法を理解した上で、納得できたら、席を立つようにした。
講義が始まり、後半、有能なアシストが質問に答えていると、他にも手を挙げる人が。えっ、他に誰もいないの? 私で答えられるかな〜?
わからないことは、他のアシストの助けも受けながら、どうにか終了。終了時間も、4時までかと思っていたら、4時半までなので、3時間もの長丁場であった。
5時に、ヨーカドーで待ち合わせ、週末の食材の買い物を済ませ、自宅に戻り、また駅方面でのボランティアの飲み会へ。
ビールを注ごうとしてくれた方には「自分でやります」と頑なにお断りし、トイレに立った後は、ブログ「三流エンジニアみゃ〜のhogehoge日記」(全然三流ではない。一流エンジニアです)をしたためられているみゃ〜さんといろいろお話をさせていただいた。きっとみゃ〜さんは、「他の人とも話したいのにな〜」とお思いだったかも。でも、ブックマークに載せる交渉も成立し、アスキーアートのことなどお教えいただき、私的にはとてもラッキー。
ほとんど素面で、ルンルンと帰宅したのでした。