leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

放送大学で中国語

ケーブルテレビのお陰で、放送大学が視聴できるようになった(もうすぐBSでもできるらしいが…)。
秋から、新しい講座が始まるので、第2外国語として馴染みのある(?)中国語をビデオ録画。



1回目のスキットは、難しい。
「私は○○です」だけかと思ったのに、同音意義語の説明として、「▲▲の字で○○です」。
「私は◆◆という字を書いて○○です」。
まあそこはおいおいわかればいいと自分を納得させる。



お約束の四声の解説。
模範的な発音をしてくれるネイティブの女性が初々しい。



最後、文法の解説がよかった。「ないないづくしの中国語」
「時制(テンス)はありません」
「動詞の活用もありません」
「I my me mine すべて 我 です」
語学を再開したいと思いつつ、不安要素を思いっきり下げてくれた。


ということで、何回か、自宅学習を続けてみます。

韓国語も英語も録画してみたけど…。どうだろ?