leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ラムサール条約のラムサールって?&仕事

前日に引き続き、中学地理のチェックから。環境問題でよく話題に上る、「ラムサール条約」の「ラムサール」って、知ってた? 人の名前? 地名?

1971年に、この条約が話し合われた、イランの都市「ラムサール」から。というのが正解。

ラムサール条約は、水鳥をはじめ多様な動植物が生息する湿地や湖沼の保護が目的。
国際的に重要な湿地を保全するラムサール条約の締約国会議がちょうど今日から八日間の日程でアフリカのウガンダで始まり、会議初日に三沢市の仏沼や、福島、群馬、新潟の三県にまたがる尾瀬、マリモで知られる北海道の阿寒湖など日本国内の二十カ所が新たに登録される。

わからないことは、ネットで調べれば、たいていのことは確認できるからありがたい。こんな「へぇ〜」と思えるミニ知識も、盛り込んであげたいのだけど、繁雑と思われるかどうかが問題。

実は、この仕事も最後になるかもしれない。改めて、書面で「お知らせ」が届き、新たな業務の発注はできない旨が書いてあった。

まったく・・・ねぇ。外見はいくら若く装っていても、年齢制限の厚い壁は立ちはだかる。とはいえ、今までのツケか、老後資金は、一向に貯まる気配はない。考えても仕方がないことは「どうにかなるさ」。