leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

母の『マドンナ』時代

昨日、久しぶりにホームの母と面会室で歓談。

亡き父との結婚に至るストーリーを語ってくれた。

 

出来たばかりの自衛隊地区病院で看護婦として勤務していた母は、東京から赴任していた院長先生に可愛がられ、休日、お手伝いさんが作ったお弁当を持ち、専属運転手の車で、ドライブに度々出かけていた。東京に妻子を残していた先生が淋しいだろうという気持ちで。

 

小さな病院のこと、噂に上っていたようで、ある日、母の実家に、高校受験前の院長の息子が訪ねて母の顔を見に来たそうだ。

 

そんな折に、父は、地区病院の経理担当として赴任。何故か週末のドライブの助手席に乗るようになり、4人で何回かドライブしたとか。

 

で、母は父にいろいろ相談に乗ってもらっていたところ、父は隣の教育隊へ「栄転」。

 

父は母との結婚を決め、本決まりになったタイミングで紅白饅頭を職場に50個置いたのだとか。

 

結婚後も母は看護師を続け、実家の母の助けを借りつつ姉と私を産み育て、父は母を自転車で迎えに来てくれていたそうだ。自衛隊カップルが何組かいたらしい。

 

その後、父の横須賀勤務が決まり、母や私たち姉妹も横須賀へ。

大草原の小さな家」のような生活だった。

 

母に『マドンナ』だったんだね。と言うと、満更でもない笑顔。

忘れないように、書いて残しておきます。