leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

『鍵のない夢を見る』辻村深月

 

鍵のない夢を見る (文春文庫)

鍵のない夢を見る (文春文庫)

 

 ブックオフオンラインで200円の文庫本をまとめ買いした中の一冊。

2012年に直木賞を受賞したもので、ほぼ10年後に彼女の著作を初めて手にした。

地方都市で「生きづらさを感じる女性」が主人公の短編が5つ。

巻末には、同郷の直木賞選者、林真理子との対談「どこでもない”ここ”で生きる」が解説の代わりに掲載されている。

『芹葉大学の夢と殺人』は、大学で同級生となったカップルが迎える悲しい結末。

「素敵な横顔」「清潔」「夢」そんな相手に翻弄されても、相手を繋ぎ止めておきたいと思う主人公。

『君本家の誘拐』は、ワンオペのママが待ち望んだ赤ちゃんに翻弄される。

心身共に疲れ果て、ここまで追い込まれてしまうとは。

コロナの状況下も、筆者ならどう描くのだろうか?