leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

『コロナと潜水服』奥田英朗

 

コロナと潜水服

コロナと潜水服

 

 ステイホームの正月休み用に買い求めた一冊。ハズレなし、奥田英朗の短編集。

『海の家』葉山の一色海岸にある古民家で、妻の不貞が原因で、ひと夏別居した主人公。この夫婦の関係性がとっても「あるある」。海岸のヤンキー、遭遇する事件、傷ついた主人公の帰宅を迎え入れる家族。

ファイトクラブ』追い出し部屋に囲われた5名が、仕事を終えてから古い運動器具をみつけ、ボクシングの練習に打ち込むことに。人を殴ったことも殴られたこともない者が、新たな発見に至るために背中を押してくれたコーチとは?

『占い師』プロ野球選手と結婚を夢見るフリーアナウンサー。将来を占ってもらおうと思っただけなのに。ズバズバ当たるし、願ってもない祈祷が叶ってしまうし。自分の本心さえ見透かされてしまい。。。

『コロナと潜水服』コロナの濃厚接触を疑い、潜水服で家族から防護する主人公。5歳の長男が、異常ともいえる能力を発揮し、家族を守る。家族を守ってくれたのは、彼だけではなかった。

『パンダに乗って』イタリア車フィアット・パンダの中古車が手に入った。新潟のディーラーまで車を取りに行くと、帰り道ついていたナビは思わぬ道案内をしはじめた。

 

本書の最後に、Spotifyの曲リストがあり、検索するとプレイリストができていた。

今、それを聴きながら書いてます。