leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

『たかが殺人じゃないか』辻真先

 

たかが殺人じゃないか 昭和24年の推理小説

たかが殺人じゃないか 昭和24年の推理小説

 

 今年のミステリーランキングで3冠を得た作品を購読。

辻真先さんは、サザエさんの脚本家として知っており、現在88歳。

彼のミステリー作品を初めて手に取った。

昭和24年に、初めて男女共学となった高校3年生の生活が描かれている。

母と同じ世代だ。

名古屋出身の作家でもあり、地域色も濃い。

タイトルにもなっている「たかが殺人じゃないか」とは、誰の発言か。

登場人物が多く、あだ名も混乱しそうだが、横山秀夫の「ノースライト」のように、来年はドラマ化されているのだろうか。

新作は、昭和36年が舞台だそうだ。