leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

『愛と青春の旅立ち』

 

愛と青春の旅だち (字幕版)

愛と青春の旅だち (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 1982年製作の映画。テレビの録画をためていたものの一本。

これをデートで観てたら、きっと成就したかも。

でも、今まで観たことがなかったし、ダンナはそんな映画は知らなかったそうで。

主題歌とラストシーンは知っていたけど。

原題は ”An Officer and a Gentleman” 。鬼軍曹と紳士の主人公かと思いましたが、直訳は「士官と紳士」という意味で、「主人公は、士官であると同時に紳士だった」そんな意味が込められているようです。

昔の横須賀の街もこんな側面があったのかもしれません。

防衛大学校の制服姿は、街でも異彩を放っていましたし。

ドブ板のような飲食街もあった。

町工場で働く女性たちも様々。親友なのに、まったく違う考え方。

鬼軍曹が卒業生を見送るために敬礼する場面はグッときます。