leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

『マチネの終わりに』平野啓一郎

 

マチネの終わりに (文春文庫)

マチネの終わりに (文春文庫)

 

 本書をようやく読了。

実は、kindle期間限定無料版を入手しておきながら、読む時期を逸してしまい、映画公開を来月に控えた今、文庫版をようやく手にとったのでした。

数ページ進めたところで、芥川比呂氏の『音楽の基礎』に言及があり、関内のディスクユニオンで、この中古本を購読していたので、妙に嬉しい。

先を読みたくもあり、慈しみながら、読み進めたくもなく、できれば、主人公の奏でるギターの音楽も聴いてみたかった。

福田進一さんが「マチネの終わりに」というCDを発売しており、Spotifyで聴けるようだ。メディアミックスのありがたさ。

福山雅治さんと石田ゆり子さんが演じる主人公。映画は別物と思い、映画館ではなく、いずれまたテレビでの放映を待つことになろう。

周りの人にも貸して感想を聴きたくなる一冊。