leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

母も#Metoo?

モーガン・フリーマンさえ、セクハラの訴えを受け「自分の意志ではない」と弁明した。では、誰がその行為をさせたのか? あなたでしょ!

で、昨日、87歳になる母とした会話。

母が看護師の頃、医者が手術の前、看護師のお尻を触るのは当たり前だった。

手術準備に看護師が手袋をして、両手を挙げているとき、後ろから「ペロ」「ペロ」っと触るのだと。

そうする先生が4人ほどいて、手術の手袋をしていると、振り払うことができないので確信犯だった。でも、触られない日は「今日はどうしたんだろう?」と不思議に思い、「あの先生は出張中で担当が変わった」という説明に納得したそうだ。

え~? 母ちゃんも#Metooの一人だったの?

しかも毎回、暗黙の了解としていたなんて。。。

母が父と知り合ったのも、妻子のある単身赴任の院長に目をかけられ、よくしてもらったことが院内で噂になり、病院で事務をしていた父が「院長と噂になるようなことはやめろ」と忠告したのがつきあうきっかけだったと。

昔話になると、生き生きしてくる母なので、何が出てくるか、怖いもの見たさもあり、やめられない。