leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

伊坂幸太郎『火星に住むつもりかい』

 

火星に住むつもりかい? (光文社文庫)

火星に住むつもりかい? (光文社文庫)

 

 2004年頃から読み続けている伊坂幸太郎

文庫になってから読むのか。自分でもちょっと悔しい。

男性の会話が多いのだが、警察組織の会話、理容店での会話、金子ゼミでの会話、それぞれすべて「一理」あり、「正論」なのである。

今、日大アメフト部のアンフェアなプレーが話題になっているが、それも「これこそ正論」と指導者に諭され、自分の頭で考えることなく従う選手。

ネットという公開処刑の場にさらされている。

監督が自殺にまで追い込まれれば拍手なのだろうか。

このニュースの行方を気にしながらこの本を読んだので、余計に心が痛む。

本を読む限りは、疾走感もあり、いつも爽快になるのだけど。