leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

本当のことをどこまで誰に語る?

朝ドラ『半分、青い』に出てくる律くんは、本当の自分の「真ん中」を見せない。

私も、自分のことを語らないことが多い。

聴きたくなさそうな人には、まず語らない。語ることの内容を人によって選ぶ。

人が話しているときは、話を遮ってまで自分の話に持っていくことをよしとしない。

相手が自分のことを一しきり語ったあとで「ああこの人には、この程度、自分を見せてもいいんだな」と警戒を解く。

それが「人見知り」と言われるとしても。

この年齢になると、自分のことを全部知ってもらっても、相手に何の得にもならないこともわかっている。

相手の時間を奪っているのかもしれないと思うと、もう話せない。

すべてがオープンマインドの人より、言い訳がましいが、少し秘密があってもいいのかも。

この歳になれば、秘密の10個くらい当たり前。