leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

朝ドラ『半分、青い。』とくらもちふさこ

TOKIOの会見に関する記事を公開したので、密かに「炎上したらどうしよう!」と心配していたのですが、何もコメントはなく、それでもアクセス数だけは上昇し、やはりここでは、自分の言いたいことをマイペースで書いていいんだ。と再認識。

で、朝ドラ『半分、青い。』で登場するくらもちふさこさんのマンガについて。

最初、『いつもポケットにショパン』のコミックの表紙が出たシーンで、「何で筆名だけ変わっているの?」「くらもちふさこが許したの?」と憤りを感じてしまいました。

後々、これが豊川悦司さん演じる秋風羽織さんという重要な登場人物だとわかるのですが。

『いつもポケットにショパン』の紹介に、「麻子はシチューが得意です」というコマがとりあげられ、「キターーーーーー!」と嬉しくなってしまった。

何を隠そう、くらもちふさこさんのコミックは、ほぼ全巻揃ってます。

期間限定でamazonが『いつもポケットにショパン』の第1巻のみ無料配信していたので、kindleで昨日、読んでしまいました。

 くらもちふさこさんのコミックは、タッチがどんどん進化しているので、ドラマでのオフィスは、どの時代のタッチを取り上げるのかも期待しているところ。

くらもちふさこさん、目がお悪いようで、このドラマをオンタイムで観られているといいのですが。どこかで、くらもちさんのインタビュー、取り上げないかな?