leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

待ってました! 熊谷

タイトルは「こうであったらいいな」という願望。

前日朝10時に、横浜高島屋の開店とほぼ同時に地下一階の食料品売り場でAUDREYを探す。幼馴染のマッチが、誕生日に何回かくれた貴重品。売り場ではいつも行列ができていると聞いていたので、覚悟していたら行列を発見。10人目くらい?
取扱商品一覧を拝見し、AUDREYのグレイシアの詰め合わせひと箱と5個入りを二箱ゲット。リュックに、本「銀河鉄道の父」「おらおらでひどりいぐも」とバザーでゲットしたピアスとキーホルダーを入れる。

当日になり、地下鉄に乗った途端、メールや電話が。「何が起こったんだろう?」

戸塚に下りて人並みを避けて電話をかける。くりちゃんもピキちゃんも話し中。

「きっと二人で電話をしているんだ」

とりあえず、崎陽軒の特製シュウマイを注文。3つ欲しいのに、2つしかないと言われ、仕方なく二つゲット。

JRは、宇都宮線に乗り込む。横浜から運よく座れた。

メールで、くりちゃんが風邪をひいたことを知る。キャンセルのお申し出だったが、もう引き返せない。「とりあえず、GO!」

大宮で乗り換え、熊谷に降り立つ。くりちゃん宅へ。

ピキちゃんの出迎えを受け、ご挨拶。ランチは、クリちゃん作のスバゲッティ。

アイスやコーヒーをいただき、「慈げんさんに行ってみる」ことに。

かき氷で有名な慈げんさんは、整理券が出るほどの人気店。行列を覚悟で、3時閉店を気にしつつ歩いて。懐かしい熊谷の街並み。

慈げんさんで、抹茶あずきと生イチゴをオーダー。オーナーの楽さんも奥さまもリーフのことを覚えていてくださり、感激。暖房された室内でいただくかき氷はあっという間に。

八木橋百貨店に行くというピキちゃんと別れ、マダムMのお宅へ。

先日、重い荷物を持たせたまま、横浜を歩き回ったお詫びをしたくて。

AUDREYと特製シュウマイをお渡しできた。

ノンアルコールビールとオードブルでのおもてなし。

いろいろなお話をして、4時半近くにおいとま。

熊谷駅の改札で電車案内をみると、あと2分で発車。走る。セーフ。座れた!

2時間揺られ、戸塚へ。マダムMからいただいた、ビールのチビ缶2本をお土産に。

充実、満足の熊谷でした。