leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

アンコール!!

 GWに、映画を観たいと思っていたら、WOWOWで放映していたので、録画して。

 

年金世代の合唱団で活躍していた妻。送り迎え役の夫。息子との関係もうまくいかない、うまく謝れない頑固ジジイ。

地元のコンサートで”True Color"を熱唱する妻の姿が愛おしい。

そんな妻のガンが悪化し看取りのあと、夫は喪失感に囚われ、ソファで寝起きする始末。合唱団の指導者が妻の遺志を継いで、合唱団に誘う。

一筋縄では合唱に加わらない主人公が、コンクールのあまりな仕打ちに耐えかね、舞台へ。一世一代のラブソングを歌いあげる。

 

私の亡くなった父も頑固でした。家族との意思疎通がままならず、よく声を荒げていました。

父を振り回した母は、「それがお父さんが望んでいたことだったから」と居直っています。生前にもっとよく話をするんだったと思います。

この映画のように「楽しむ」ことが下手な人は多いのかもしれない。

 

アンコール!! Blu-ray

アンコール!! Blu-ray