leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

上野先生、勝手に死なれちゃ困ります~僕らの介護不安に答えてください

親を介護する準備、親に死なれる準備、その心構えを教えてほしい

やがて訪れる超少子高齢化社会の中で、日本の社会保障はどうなってしまうのか?

 

対談形式でこの問いに答えるべく、1冊の新書に仕立てられ、とても読みやすい。

 

(古市)子育てには「のびのび育児」と「きっちり育児」があるそうで。

 

(古市)子育てには当たりハズレがあるから、そのリスクを積極的に引き受けたくない。

(上野)そりゃ晩婚化、非婚化、少子化は進むでしょうね。

 

 

(古市)食事中に携帯をいじって何がいけないんですか?

(上野)はあー、こうくるか。

(古市)一緒の食卓に座りながら、家族かどうかを問わずに好きな人とつながる。素敵な光景じゃないですか(笑)。

これって、「世代の踏み絵」かもしれません。ちなみに、私はやはり「食事中の携帯」に抵抗があります。

 

その他、介護保険、起業、年金など、「先人」上野先生に聞いて今後の指針を得ようとする古市くんですが、上野先生の「お答え」も、全てが成功例ではなく、現在進行形だったり、理想論だったりします。

ここはひとつ「若さという可能性」に、賭けてみたいところです。