読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

50周年記念コンサート

母校の吹奏楽部創部50周年コンサートと記念パーティーのため、横須賀へ。


私がたった2年間、この吹奏楽部で、フルートを吹いていた頃の曲が数曲取り上げられ、感涙。
アルフォードのマーチ「ナイルの守り」、「バンドのための民話」「ジャマイカ民謡組曲」、そしてホルストの「吹奏楽のための第一組曲」。
まだ、旋律が耳に残る。リフレインしている。あのソロの何小節かは、今でも吹くことができる!
第1部の現役生のみの演奏でも、「君の瞳に恋してる」、クイーンの「ドント・ストップ・ミー・ナウ」って…私たちの若い頃の曲じゃない?
私が現役時代に、タクトを振っていた方々も、指揮台に上がり、一緒に吹いていた諸先輩方も、舞台に登場。
ずーっと吹いている方、久しぶりに吹いた方、勇気がなくて、客席からみまもっている私(*^^)v。
八王子から練習に参加して、演奏していた先輩からは、「出ればよかったのに〜」。


パーティー会場では、当時のアルバムが持ち込まれていた。
何十年も会っていなかった先輩や後輩が、旧姓で呼び掛けてくれる。

50周年記念誌を手にとると、途中で退部していったメンバー全てが掲載されていた。
今回、編集してくれた後輩たちの優しさなのであろう。