leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

松任谷由実 プロコル・ハルムツアー

40周年を飾るツアー初日。

曲順などこちらに詳しい。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~yuming-kobe/12tour/procol_harum.setlist.html

 

「14番目の月」とか、「ダンデ・ライオン」あたりから歌詞がわからない(>_<)。

それでも、荒井由実の頃の懐かしい曲がたくさんあって、本当に懐かしい。

ユーミンは、「デビュー当時からの奇跡が実現したことの喜び」を素直に語っていた。

「お互い、現役でがんばっていたご褒美」とも。

プロコル・ハルムの曲だけでなく、歌詞にもひかれ、ニーチェもひもといたのだとか。

 

青い影の歌詞

http://www.eigo21.com/03/pops/whiter.htm

 

プロコル・ハルムが72年に初来日したときは、ロールスロイスで移動だったが、今回はバス、当時は神戸ビーフだったが、今回はマクドナルド。とリーダーが語ってくれました。

タイツ姿で踊るユーミンに脱帽。

「雨の街を」「ベルベット・イースター」「空と海の輝きに向けて」「そのまま」

このあたりがうれしかった。

アンコールはやっぱり「青い影」。