読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

あーすぷらざ訪問

もう20年近くおつきあいのあるカヨさんが、外国人のための教育相談をしている、本郷台の「あーすぷらざ」にようやく足を運ぶことができた。
一度だけボランティアのための研修に訪れたことがあったが、当時は、神奈川県国際交流協会のホームタウンだった。今は、指定管理者のNPOが神奈川県の委託を受け運営しているそうだ。
建物には、ホールもある5階建で、2階では外国人のための教育相談をはじめ、いろいろな相談に応じている。
神奈川県立外語短大がなくなり、このあーすぷらざに、神奈川県立国際言語文化アカデミアが誕生し、多文化共生社会のための様々な研修講座を企画、運営している。2月はアルゼンチンデーの催しがあるようです。
「海のつながり写真展」というものも3階企画展示室で開催されており、自然写真家の方々の写真で、海の生物の生態を垣間見ることができた。(25日まで)
2階のレストランでは、500円でビーフシチューランチをいただくことができ、コーヒーも100円。
f:id:leafwood:20111222131420j:image:medium
外国人教育相談の相談窓口で、中国人スタッフとカヨさんに、少しお話を伺うことができた。
参考図書も借りることができ、私も勉強の糸口が見えたかも。
f:id:leafwood:20111222143620j:image:medium