leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

鎌倉ミニトリップ

仕事の見通しが着いたので、10時頃、思い切って、鎌倉に行くことに。
それから40分後には、北鎌倉駅に到着していた。悩む距離ではなかった。
気持ちのいい紫外線を受けながら、半袖シャツで行動。帽子とサングラスは手放さず。
数十年ぶりの円覚寺

f:id:leafwood:20110908102618j:image:left
こんなにゆっくり観たのは初めてかもしれない。
洪鐘(おおかね)を観るために、長い階段を上りきり、見晴し茶屋で休憩。富士山も見える。










f:id:leafwood:20110908120520j:image:left
鶴岡八幡宮の大銀杏のその後も気になっていた。
裏から入ったので、階段を下り、大銀杏が大切に覆われていることがわかり、ひと安心。
お昼をどこで取ろうかと悩んだ末、「ひらの」のラーメンに。昔は並んでいたけど、今はすいーっと入れる。
小ラーメンをいただいた。
そして元職場へ。
引っ越してから、知り合いと会話をすることが少なかったので、貴重な時間だった。





少々疲れたので、横須賀訪問を見送り、帰宅。
なでしこジャパンを応援した。
最後までアグレッシブにいかないと後悔しますという教訓。