leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

長月シンフォニエッタ第1回演奏会

昨日、浜離宮朝日ホールで、高校の1つ上の先輩、Magic Bassoonさんが代表を務めていらっしゃる、長月シンフォニエッタという楽団のコンサートに伺いました。
早稲田大学オーケストラのOBが中心。同じ世代の方々のようです。
鹿野由之さんとおっしゃるバリトンの方がゲストで「フィガロの結婚」「劇場支配人」「魔笛」「ドン・ジョバンニ」といった、モーツァルトの歌劇の世界に、誘っていただきました。
休憩を挟んで、ベートーヴェン 交響曲第1番「ハ長調」作品21というなかなか演奏機会の少なそうな曲を取り上げていただき、至福の時を過ごしました。
この会場で、高校の同じく一つ上の先輩に、卒業以来お目にかかることができ、お隣で親しくお話をさせていただきました。
先輩も、演奏活動を再開されていらっしゃるということで、山手ゲーテ座へのコンサートのお誘いを受けました。
浜離宮朝日ホールも、とても素敵なホールで、演奏会の入りは半分程度だったのですが、皆さん、切符を売ることよりも、発表の場が大事であり、自分が自分のパトロンになる。それが大人の芸術をたしなむ者のありようなのだと気づかされたのでした。