leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

MXテレビと放送大学

新居では、ケーブルテレビに契約するといいと勧められているが、まだまだテレビ周りの配線が整うまで、保留の状態。
とりあえず、地上デジタルテレビは観られるので、しばらくそれでガマン。
それでも、今まで観たことのないMXテレビ放送大学が流れてくる。
MXテレビでは、「5時に夢中」という番組で、マツコ・デラックスがコメンテーターとして出ているので、昨日、初めてみた。
5時台なのに、しっかり下ネタを展開し、「夏休みよ!」と自制していたものの、暴走していた。
女性が二人(内、一人は元ディーラー)、男性一人(アナウンサー?)がいじられていた。
水曜には、中村うさぎさんが登場し、「東電OL事件」のことを語ってくれるらしい。
放送大学は、基本的に、教授の原稿の棒読みをじっと聴いていなければいけない。
時折、図が画面いっぱいに表示されるが、せいぜい静止画。
動画やビデオなど、せっかくのテレビというメディアを活かしきれていない。
今、大学院へのガイダンスが行われているようだが、これは退屈しそう。
もうしばらく、興味のある授業をいくつか観てみようと思うが。