leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

横浜でのゴミ、喫煙、マイバッグ事情

横浜に転居して、気をつけているのは、ゴミの分別。
プラスチックの記号がついているものは、プラスチックの日に出さなくてはいけません。
週一なので、ヨーグルトの容器は、洗わないと。
他に、古紙なんていうのもあって、トイレットペーパーの芯は、別にしないといけないようです。

驚いたのは、レストラン全面禁煙。神奈川県の松沢前知事がニュースに出ていたと思いだしたのですが、自分が当事者になるとは思っていなかったので、これは朗報。どこにいっても、煙害に遭わなくても済むわけで。

近くのスーパーは、生活クラブ生協コープかながわと、「身体にいいもの」を売っているところ。
そしてお約束は「マイバッグ」。今日は手持ちのマイバッグがなく、ビニール袋1枚10円取られました。
イトーヨーカドーのネットスーパーを利用しようかと検討中。

車がない生活なので、いろいろ工夫しないと。