leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

妻沼 聖天山ミニトリップ

熊谷市の北に位置する妻沼(昔は町として分かれていた)にある、斉藤別当実盛が創建したと伝えられる聖天山に、バスで行ってみました。

本殿がこの6月、保存修復を終えたばかりで、極彩色の彫刻の出来を観に行くのがメイン。
f:id:leafwood:20110705103144j:image:medium:left

阿うんの会というボランティアガイドさんが、見どころを説明してくれるので、楽しみながら、見学できる。
春、夏、冬の子どもの風景がリアルにとらえられている。

岩絵の具で修復している。補助金でなく、地域と檀家の浄財で賄っているとのこと。
地元の方が、招待券を持って観に来ていた。

f:id:leafwood:20110705102222j:image:medium:left

f:id:leafwood:20110705104337j:image:medium:left






境内にある騎粼屋さんで、雪くまのいちごミルクをいただく。冷凍苺が3つ乗っている。
f:id:leafwood:20110705110142j:image:medium:left







映画のロケ地として有名な、旧坂田医院の写真が撮れるよ。と、妻沼で店番をしていた知人に教わり、暑い中撮影。
f:id:leafwood:20110705114544j:image:medium:left






お昼にいただいたタコ焼きのご主人が、「オノ・ヨーコさんかと思いました」と初めての褒め言葉。
ただ、サングラスをかけていただけで。

充実のミニトリップでした。