leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

第9地区

第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)


南アフリカを舞台に、エイリアンが20年間「第9地区」という隔離された地帯に居座り、その打開策のため業務を請け負った開発チームや地元カルト集団が、戦いを繰り広げるというストーリー。

ドキュメンタリーの手法で、進んでいきますが、これがもう、ガンダムロボットのオンパレード。見事な特殊技術です。

気持ち悪くて、正視できないシーンもありました。

この対立の構造が、人間VSエイリアンの単純な構造ではなく、「エイリアンにも3分の魂(?)」と言えるような「いいヤツ」が登場するのです。
だんだん、人間集団の方が、悪者に見えてくるのですから、固定観念の転換をだんだんと実感できるところは、よくできた脚本です。

これが「アパルトヘイト」政策が取られていた、南アフリカを舞台としているところも、とてもユニーク。