leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

モルフェウスの領域

モルフェウスの領域

モルフェウスの領域


海堂尊さんの新刊。
追いかけています。
図書館での予約が40件にも上っていたので、amazonで「ポチっ」と「お買い上げ」。
この本にも「モルフェウス」を守る修道女のような「涼子さん」が登場するのですが、私もその昔、修道女のような「涼子さん」と同じ職場だったことがあります。
とても誇り高く、私のような「フラフラ」した中途半端な人間を寄せ付けない強さがありました。
涼子さんがモルフェウスを守る手段として選んだチョイスは、生半可の知識では完全には理解しがたいものがあり、かくいう私も、すべて理解できたわけではありません。
読了後、筆者のサイトを訪れてみました。
現役の医学博士で、彼の存在自体が、厚労省とのさまざまなストーリーを生んでいるようです。
書いてあることの半分も理解できていないのですが。
半端でない仕事量です。