leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

08憲章を知っていた?

ノーベル平和賞に、劉暁波 (りゅう ぎょうは、リュウ・シャオボー)氏が選ばれ、今日も中国の報道官による記者会見のニュースが流れていた。
ダンナに、「08憲章を知っていた?」と聞かれ、ネットで検索。
「思いつくまま」というブログに、全文、日本語訳で掲載されていた。
08憲章=中華連邦共和国憲法要綱 - 思いつくまま

これなら、中国当局の規制も及ばないのですね!
在宅ワークで、日本国憲法の文章に接することが多いのですが、この「08憲章」、共通するところが多い。
基本思想というか。
今日の昼間は、「啓蒙家モンテスキュー」という表記が正しいかどうか、悩んでしまったのですが、「中国人啓蒙家・劉暁波」という言い方も成り立つのかな。

ときどきイタイところを突かれるので、十分用心せねば。。。って誰に?
中国のあの女性報道官にだったら、「ようこそ!お待ちしていました!」ってところです。