leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

松任谷正隆さんと姜尚中さんの10曲

昨夜、NHK教育テレビでオンエアされたはずの「ミュージックポートレイト」をゆっくり観ました。
http://www.nhk.or.jp/tamago/program/20100925_doc.html
同世代の二人が、人生の10曲を語り合うという番組。
語り合うだけでなく、その曲のビデオが出るので、嬉しかった。
シルヴィ・バルタンの歌っている姿なんて、初めて観たし。
美空ひばりさんは、「りんご追分」を、現在のAKB48のメンバーのようなかわいい姿で、歌っていたし。
松任谷さんと「由実さん」との関係もよーくわかったし。
姜尚中さんは「ボクはやっぱりマザコン」と告白するし。
The Bandの"The Wait"なんて、個人的な思い出もあり…。
とても上質で贅沢な番組でした。